2017年 保有資産

【2017/10/16】株資産/シード平和売りまんた

:2017年10月17日


ポートフォリオ

  • 現時点の口座資産:5,718,027円
  • 投資資金:1,800,000円
  • 年初来パフォーマンス:+222%
  • 今年の日経平均:+6.5%

シード平和売りまんた

10/16本日、1年近く保有していたシード平和を売りました!
せや!ついに売ったったで~~!

売値は、
本日の高値ライン(1,975円)でしたので、
最終的な利益は、
税金差し引いて85万くらいですかね。
結構な利益になったから、
シード平和には感謝感謝です。
今後も陰ながら応援しております。笑

当初の狙いとしては、
2,000円以上のラインで売りたかったんですけどね。
まぁ大体こういう欲が出てきた時が売り時なので、
ちゃっちゃと売っちゃいました。

売っといてこういうのも何ですが、
来週再来週は今よりもっと高値まで伸びてくる可能性も大いにあると思います。

10~20%くらいはまだ高値の余地があるかもしれませんが、
次の1Q決算後(11/9以降)は昨年同様大きく下がると思います。
個人的にあまり次の決算は期待できないと踏んでいるので。

なぜシード平和を売ったのか

思ったより買いが集まらない

1年近く保有して感じたことですが、
元々割安株として見つけたこの銘柄ですが、
何が原因か分かりませんが、
好決算を計上しても思いの外、
買いが集まらなかった印象があります。

本当何が原因か分かりませんけどね。

普通に見ても、
PER10倍前後はついてもいい銘柄だと思うのですが、
絶好の決算を計上した今期でも結局PER7倍ちょっとに現時点では落ち着いています。

長期的にはまだまだ成長していく会社なのでしょうが、
ここから1段階上に株価が抜けるには、
また1年近く時間がかかるかも…と思いました。

親会社の三栄建築の動き

先日好決算を計上したシード平和の親会社の三栄建築。
元々2か月前に発表されたシード平和の決算が良かったことを受け、
三栄建築もそれなりの好決算を発表することは粗方予想していましたが、
気になるのが決算と同時に発表されたもう1つのIR。
「連結子会社の吸収合併の中止に関するお知らせ」です。

私は三栄建築のことは、
深いところまで分析をしていなかったのですが、
何かこの予定していたものを中止にするという発表に少し違和感を感じました。

シード平和がまだ伸び代十分で、
ここから1年で2倍とか3倍になりそうなポテンシャルを秘めてる銘柄であれば、
今回気になる発表をした三栄建築を深いところまで分析するところですが、
先述した通り、
目先のシード平和に関しては、
株価的にはあまり上昇余地を感じていないので、
そこまで意欲が湧き立ちませんでした。

米朝の緊張が結構高まってきている

2017年の株式市場を大いに盛り上げてくれているアメリカと北朝鮮ですが、
これが結構本当にいよいよなところまで来てるんじゃないかな?
なんて仄かに思ってます。

今週もなにやらミサイルをグアムまでぶっ放すとかなんとか物騒な報道が聞こえてきてますね。

20年ぶりの高値を更新した日経平均ですが、
いざ開戦となったら、
結構なところまで落ちるのではないかと思ってます。

結局最後まで何もやらずに時が過ぎてしまうかもしれませんが、
今がイケイケな相場のうちに儲けを得られるものは得ておこうと思った部分も少しあります。

なぜシード平和を保有したのか

過去に保有していた銘柄と比べると、
シード平和より大きな上昇を記録した銘柄は結構あります。

2722:アイケイ(売却時から10倍株)
2928:RIZAPグループ(売却時から3倍株)
3139:ラクトジャパン(売却時から3倍株)
4735:京進(売却時から3倍株)

最終的に、
これらの銘柄より優先したシード平和のパフォーマンスは、
低い着地となりました。(+80%くらい)

結果論として上の銘柄を手放してしまったことは、
私にとって大きな機会損失となりましたが、
投じていた金額はシード平和が1番大きかったです。

何故か?

それは、
シード平和だったら、
上記の銘柄よりも、
損失を出すことは高確率でないだろうという自信があったからです。

上の4つの銘柄を高騰する前に手放してしまったことは、
当時の私の未熟さが招いてしまった部分も否めませんが、
シード平和に対しては、
私なりの分析を踏まえた上で、
大きな金額を投資できるだけの根拠を見出すことが出来ていました。

投資において、
勝つことよりも負けないことを重視している私にとって、
シード平和は信用取引などのある程度のリスクをとる投資をしても、
大きな安心感の持てる心強い銘柄でした。

1年近くという、
そこそこの長い期間保有を続けたシード平和からは、
私の投資人生において、
今後の糧となる貴重なものを学ばせていただきました。

これを糧に、
今後ももっといい銘柄を見つけれるように精進していきたいですね!

▼1年前にシード平和を見つけた時に書いていた記事です。

売却済/【1739】SEED平和/売上200億円を目指す建設・不動産事業

よろしければシェアお願いします!

-2017年, 保有資産


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gekikarakid
1986年生まれ。福岡県出身。
都内でサラリーマンやってますが、
低収入でやってられないんで、
投資ブログとかやっちゃってます!
プロフィールを見る>>
  • binance口座開設と取引手順

  • 東証・名証・福証・札証の全銘柄と取引可能!
    PTS取引、IPO銘柄、外国株も取扱可。

  • スマホアプリ充実!PC並みの豊富な投資情報が見れる。投資スタイルに合わせてカスタマイズも可。

  • 名証、福証、札証の貸借銘柄、信用銘柄の取引ができる!