株式投資 注目銘柄

【6089】ウィルグループ/成長期待の人材派遣株

:2017年1月19日


ビジネスマン

業績の伸びが著しい人材派遣業のウィルグループ。
2017年は『働き方改革』で人材業の株も注目されているので急成長中の企業を取り上げてみました。

4年で3倍弱の売上アップ!中期計画はここから3年で倍近くの売上1,000億!

年間の業績を見ると、売上がすごい勢いで伸びてきているウィルグループ。
2013.03月期は220億だった売上が2017.03月期には570億の売上予想を立てるほど急成長を遂げています。

【年間売上推移(単位:百万円)】

決算期 売上高 前年比伸び率(%)
2013.03 22,174
2014.03 26,798 120.8
2015.03 32,586 121.5
2016.03 45,028 138.1
2017.03 57,000 126.5

 5年以上にわたり20%以上の売上伸び率で推移している企業はなかなか見ないのでこれはすごいです。
売上が伸びているということは、市場需要が大いにあることを示しており、今後も更なる成長が期待できます。
中期計画では2020.03月期に売上高1,000億、営業利益40億を掲げており、達成できる余地は大いにありそうですね。

ウィルグループの強みは?

ウィルグループの競合他社との差別化を図る戦略サービスとして「ハイブリッド派遣」というものがあります。

これが通常の派遣とどう違うかというと…
通常の「派遣」は、派遣先へ派遣社員のみを送るという業態ですが、
「ハイブリッド派遣」は派遣社員+フィールドサポーター(ウィルグループの正社員)を送ります

フィールドサポーターは、
派遣先の担当者と連携を取りながら、
現場のマネジメントや派遣スタッフへの指示を行います。
これがどういうメリットがあるかというと、
通常の派遣だと派遣先の担当者が派遣社員1人1人と連携を取らないといけませんが、その手間がなくなります。
他にも、派遣先からの急な要望に迅速かつ的確に対応したり、現場の派遣社員のモチベーションを高めたりとフィールドサポーター自身も派遣先で働きながら様々なケアをしてくれます。

私も学生時代に派遣のバイトをした経験があるのですが、
派遣先の立場で考えると、これは非常に良いシステムだな、と思います。
というのも、
派遣社員はまず現場に行くと、
派遣先の正社員に色々レクチャーを受けながら業務を行うのが殆どです。
ウィルグループが市場としている販売業務やコールセンター業務、製造業務はその傾向が猶更強いと思います。
現場によっては、丸1日自分の業務と並行しながら派遣スタッフ1人1人のケアを行う派遣先の社員もおり、
派遣先からしたら派遣を雇うことによって、貴重な正社員の戦力を削いでしまうことになります。

こういう正社員の負担を軽減する業態の「ハイブリッド派遣」は他社にはないウィルグループ独自の強みであると言えます。

今後の成長性

ウィルグループには現在、以下3つの主力事業があります。

  • セールスアウトソーシング
  • コールセンターアウトソーシング
  • ファクトリーアウトソーシング

セールスアウトソーシングは店頭販売員、コールセンターアウトソーシングはコールセンター、ファクトリーアウトソーシングは製造業となっており、
それぞれの各分野への人材サービスが大きな収益となっています。
今後はさらに介護人材派遣、インターネット・IoT分野、ASEAN地域における海外人材という市場の成長率が高い分野でも新たな主要3事業として確立していく狙いがあります。

現在、その事業への先行投資を積極的に行っており、売上の割には利益の伸びが今一つな状態が続いています。

この新規3事業が大きな収益を上げるようになったとき、ウィルグループは更なる成長を遂げることになりそうですね!

月足チャートは新高値をつけ上昇モード

月足チャートを見ると、現在新高値をつけた株価はここからさらに大きく伸びていきそうな形をしています。

【月足チャート】

月足チャート
最近は『働き方改革』で人材派遣銘柄が注目されていることも今の上昇につながっていると思います。
話題性と成長期待、そして新高値の勢いを備えたこの銘柄は非常に面白いのではないでしょうか!

よろしければシェアお願いします!

-株式投資, 注目銘柄


  1. 天の邪鬼 より:

    一昨日のストップ高(571円)で売っていた6618大泉製作所ですが、
    昨日の後場に新高値(588円)を付けたので、大引け前に555円で買い、
    今日の寄付き(627円)で売りました。これで終わりかな?
    その儲けで1994高橋カーテンを640円で追加買いしました。
    1739シード平和は「ダメだ」と思ったら、私に気兼ねせずに売っていいですよ。
    4686ジャストシステムの含み益もあるし、痛くありません。
    今、目を付けているのが・・・
    「9233アジア航測」と「7879ノダ」です。
    未だ買っていませんが、ノダは「気になるのでは?」と思います。
    気が向いたら、見てみて下さい。

    • gekikarakid より:

      >天の邪鬼さん
      コメントありがとうございます!

      私が持ってる銘柄を手放すときは別記事の「損切りと利確のタイミング」で述べてますのでご興味ありましたらそちらをご覧ください。
      あと収支報告は特にしなくて大丈夫ですよ。笑

      ノダは以前少し気になりましたが、建設系銘柄は今保有しているシード平和の方が魅力的なのでスルーしました。
      他の銘柄は時間ある時にでも、また別記事で取り上げてみます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gekikarakid
1986年生まれ。福岡県出身。
都内でサラリーマンやってますが、
低収入でやってられないんで、
投資ブログとかやっちゃってます!
プロフィールを見る>>
  • binance口座開設と取引手順

  • 東証・名証・福証・札証の全銘柄と取引可能!
    PTS取引、IPO銘柄、外国株も取扱可。

  • スマホアプリ充実!PC並みの豊富な投資情報が見れる。投資スタイルに合わせてカスタマイズも可。

  • 名証、福証、札証の貸借銘柄、信用銘柄の取引ができる!