2017年 保有資産

【2017/3/11】株資産/今週の相場振り返り/今注目している銘柄

:2017年3月11日


ポートフォリオ

  • 現時点の口座資産:1,235,185円
  • 資金:1,000,000円

今週の相場振り返り

今週も全体的に地合いの強い相場だったと思います。

印象としては、
先週より今週の相場を引っ張っている銘柄の方が、
質の良いものを多く見受けれた感があるので個人的には好印象でした。

本当、勝手な印象ですけどね。

ここにきて、
2月末~先週までに感じていた上昇ムードのいつ崩れてもおかしくないような”フワフワ感”がなくなりつつあるかもしれないので、
まだまだ地合いの強い相場は続くかも…なんて見立てをたてています。

株式市場の傾向、
俗にいう『株のアノマリー』に基づいてみても、
5月のGWくらいまでは上昇ムードは続く相場ですし、
まだまだ上がっていくかもしれません。

保有銘柄の利益もこの1週間でまた少し増えてきました。

ただ現時点では利益が増えようが減ろうが、
今のところは売る理由がないので、このまま保有継続です。

先述した株のアノマリー通りにいけば、
もっと含み益は増えていくはず…!?

なんて甘っちょろい考えを今んとこしてます。

とりあえずは気長にこのまま行っとこかって感じですね。

今注目している銘柄

まだまだ上昇ムードが続きそうな相場といっておきながら、
今注目しているのは空売り対象としての銘柄です。(笑)

その銘柄は、
以前気になる銘柄として別記事でも投稿していたオハラなんですが、
先週、数年来となる高値(1438円)をつけて勢いがあったので注目していましたが、
今週は結局その高値を超えることなく終えてしまいました。

【オハラ日足チャート】
オハラ

直近の3/17が決算となるので、
その前にまた株価が上昇していく流れが生まれるかも…と見ていますが、
勢いが弱まっているのがちょっと気がかりですね。

個人的に空売りを仕掛けるラインとしては、
もっと高値をつけたあたりを狙っているので、
このまま上昇していく気配がなさそうならそのまま見送ることになると思います。

ただ冒頭でも触れたように、
最近の相場は地合いが強くなってきているので、
高値をつけても実際に空売りをするかは微妙になってきましたが…。

今後の空売り投資の参考として、
様子見で終わる可能性が今のところは一番濃厚です。

空売りで狙う銘柄の特徴

私が空売りで狙う銘柄の傾向として、
『企業が計上する業績以上に投資家の期待値が株価に織り込まれている株』
つまり割高株があります。

割高株というのは、
業績とは関係のない部分で投資家の期待が集まって上昇している特徴があり、
そういう割高株に対して空売りを狙う際は、
『今この割高株に対して投資家が何を期待して買っているのか?』
という買いが集まっている要因を探すところから始まります。

大体それらの要因を探す際は、
普段の企業分析に加え、
ネットの掲示板やツイッターの投稿などを観察して探るようにしています。

そして現時点での株価の上昇を支えている要因が、
今後も継続しそうかどうかを判断し、
その要因が直近で崩れそうであれば空売りを狙ってみようかな、
と思ったりしています。

今のところはこのようなスタンスで、
空売り投資に関しては取り組もうと思ってますが、
しばらくは実際に投資はせず、
その空売り候補の銘柄の株価を観察していこうと思ってます。

空売りはリスク高いですからね。

 

よろしければシェアお願いします!

-2017年, 保有資産


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gekikarakid
1986年生まれ。福岡県出身。
都内でサラリーマンやってますが、
低収入でやってられないんで、
投資ブログとかやっちゃってます!
プロフィールを見る>>
  • binance口座開設と取引手順

  • 東証・名証・福証・札証の全銘柄と取引可能!
    PTS取引、IPO銘柄、外国株も取扱可。

  • スマホアプリ充実!PC並みの豊富な投資情報が見れる。投資スタイルに合わせてカスタマイズも可。

  • 名証、福証、札証の貸借銘柄、信用銘柄の取引ができる!