仮想通貨資産

【2018/1/21】仮想通貨資産/今週の保有コイン動向/ビットコイン値動き/

今週大暴落の起こった仮想通貨界隈ですが、
今回の下落もこれまでの例に漏れず、
一旦底打ちをし、
じわじわと戻してきてます。

一時は2500万くらいあったポートフォリオの資産額も、
今回の暴落で1200万くらいまで落ち込みましたが、
ゆっくり回復してきてますよー。

今はこんな感じです。

ポートフォリオ

常日頃ポートフォリオを見ていたわけじゃないので、
なんとなくな感覚値ですが、
マックスに落ち込んでたところから+50%くらいは伸びてきてるんじゃないでしょうか。

この1週間の資産推移を改めて振り返ると、

1/14(日)がこれで…
1/14

1/18(木)がこうなって…
1/18

1/21(日)にこうなってると…
1/21

値動きハンパナスギww

こういうボラリティの大きい動きをしても、
冷静でいられるのは、
原資を割っていないこと現物投資であること、
この2点が大きいですかね、私の場合。

あと、
こういう値動きで動じないようになるには、
仮想通貨がどういうものか、
という理解をすることも大事だと思います。

仮想通貨に限らず、
株とかもそうですが、
自分が投資をしているものが一体どういうもので、
それを保有している理由(シナリオ)は何なのか?

投資というマネーゲームに参加するなら、
最低限自分が投資するものに対して、
こういう部分は身につけた上で参戦したがいいと思います。

なぜなら、
その方が断然面白いし、
より儲けを得られる可能性が上がるから!
あとは、
損をする可能性も極力減らすことができるようになりますね。

今回の暴落も一時的なものでしたが、
永遠に上がり続ける相場がないように、
この仮想通貨もいつかは止まることのない暴落が来ると思います。

絶対に避けられるという保証はありませんが、
そういう暴落が来た時に、
仮想通貨がどういうもので何故この市場が今膨らみ続けているのか?
という部分を自分なりに捉えていれば、
本当の暴落が来た時に、
『今回のはヤバい奴だ!!』という見極めが出来るようになるかもしれません。

まー、
なかなか出来ることじゃないと思いますけどね。

ただ可能性としては、
そういう部分を理解していた方がリスクを回避出来る率も上がります。

今週の保有コイン動向

今週1週間の保有コインの値動きを出してみました。

  • LSK(-11.56%)
  • ETH(-16.97%)
  • QSP(-3.70%)
  • XCP(-21.12%)
  • BTC(-10.29%)
  • DLT(-24.23%)
  • BKCAT(-38.34%)
  • PTOY(-34.99%)
  • BNB(-26.56%)

市場全体が暴落しているので、
全ての通貨がマイナスですね。

仮想通貨は値動きが激しく相場が良い時はポンポンと上昇していくので、
その時は気づきませんが、
こういう全体的な下落があった時に、
戻りが早かったり、
下落幅の小さかった数少ない通貨に注目してみると良い発見があるかもしれません。

自分の保有している通貨だとQSPが一番今週の値動きとしては比較的小さい下落に収まっています。

まー、この通貨はねぇ。
自信ありますわな。

時価総額ランキングサイト(https://coinmarketcap.com/)の「View All」というボタンを押すと、
最上位~最下位までのコインが表示されます。

時価総額ランキング

上から下までパラパラと見てみるのもいいかもしれませんね。

ただこの見つけ方はあくまで『きっかけ』なので、
気になるのがあったら「そのコインがどういうものなのか?」という理解する作業をして、
投資の判断をするようにしましょう。

ビットコイン値動き

こちらは日足のチャート。

日足チャート

目先の下落は底打ちし、あとはここから上がっていくだけだとは思うのですが、
まだ昨年の高値1BTC=240万円を超えるのは時間がかかるんじゃないかな~と個人的にはみています。

仮想通貨にチャート論みたいなのはあまり意味がないかもしれませんが、
しっかりとした上昇を描くならもう少し保ちあいの期間が欲しいですよね。

例えばここから短期的な1~2週間で240万円を超えることがあったら、
その上昇は長く続かず、
また先日の1BTC=100万円くらいまで落ちてくる可能性もあると思います。

今のところは暴落に関しても、
絶好の買い増しポイントとして捉えてる方が大多数だとは思いますが、
今年は昨年以上に諸外国が仮想通貨に対して動きを見せてきそうな部分もあるので、
内容によっては中長期的な下落トレンド入りする可能性もなくはないかな~なんてちょっと慎重な見方もしてます。

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る