そーせいの株価がヤバイ!新薬開発中断で大暴落!今後の株価を予想。

そーせいの株価がヤバイ!新薬開発中断で大暴落!今後の株価を予想。

そーせいの株価がヤバイことになってますね!

ヤバイっていうのは、
悪い意味でのヤバイです!!

だってねぇ、

本日朝からストップ安で売りが殺到していますよ。

これは9月初旬のTATERUに続いて、
かなりの暴落祭りになりそうな気がしますね。

つまり、
本日の売りはまだ序章ですよ!皆さん!

一体そーせいはここからどうなってしまうのか!

株価がどうなるか、
勝手な自己見解をたらたらと述べておきます。

(ちなみにTATERUは昨日から2日続けてストップ高…)

この記事をオススメする人

  • そーせいが何で下落してるか分からない人
  • そーせいの株価がどこまでいくか色んな意見聞きたい人
  • そーせい買おうか迷ってる人

スポンサーリンク

大暴落のそーせいショックはなぜ起きてるのか?

そーせいは創薬ベンチャーの企業で、
アルツハイマー病、統合失調症、がん治療薬などの研究開発を事業としてやっています。

つまり、
大病を治すための治療薬を日々研究しているんですね。

この治療薬によってもたらされる収益を元に、
企業成長している事業構造になっています。

で、本日ストップ安をつけているそーせいの株価。

今回のそーせいショックはなぜ起こっているのでしょうか?

それは昨日発表されたIRに暴落の原因があります。

そのIRはこちら

↓↓↓

ムスカリン M1作動薬 HTL0018318 に関するお知らせ

当社およびHTL0018318のライセンスパートナーであるAllergan社は、サルを対象にした長期毒性試験において予期しない毒性所見が見出されたため、その詳細を把握するまでの間、HTL0018318の臨床開発を自主的に中断することを決定しましたのでお知らせいたします。

引用元:そーせい公式サイト

アルツハイマー病の治療薬として期待されていた新薬の実験で、
予期しない毒性初見が見つかったそうです。

まー新薬の開発なんでね。

そういうことも全然あるでしょうよ。

今回新薬の開発は今回の詳細内容が把握できるまで中断するという発表になりましたが、
企業としては英断ですね。

原因が分からないまま、
実験を進めても仕方ないですから。

今回の原因をもとに分析をして、
より良い新薬の実験に活かせばいいでしょう。

ところが、

株価はそうはいきません。

なぜかというと、
今回のこの新薬は2019年の収益になる予定だったからです。

つまり、

株価はその収益を見込んで、
推移していたんですね。

創薬などを事業にしているバイオテクノロジー関連の株は、
こういう新薬が出来た時のインパクトがもの凄いので、
例え赤字続きの企業であっても、
その期待値によって株価が支えられて推移しています。

が、

その反面、
その期待値がなくなった時の暴落はハンパないです。

そーせいは前期純利益マイナス26億円と破格な赤字でしたが、
株価が2000円近くを推移していたのは、
その期待値によって支えられていたのが大きいですね。

今期の四半期もずっと赤字続きでしたが、
この新薬によって支えられていた部分があります。

新薬の開発が頓挫した今、
暴落は免れませんわな。

株価が今後どうなるかを予想!

さて、
上で述べたようにこの期待値が剥がれたそーせいはだいぶヤバイと私は見ています。

そーせいは今月大暴落をしたTATERUと違い、
配当も優待もありませんからね。

9月19日時点で1424円の株価ですが、
1000円割れてくると見ていますよ。

下げが止まりそうなラインってどこですかねぇ。

600円~700円くらいまで落ちるんじゃないかなー
なんて見てますが、
どうでしょう。

  • 利益も赤字
  • 優待も配当もない
  • チャートも安値を更新しそう

となると、
ここは純資産によるPBRで底を測るしかないんじゃないでしょうか。

PBRで見ると、
株価600円~700円で、
1倍前後。

この辺が暴落が止まるラインじゃないでしょうかね。

逆に言うと、
このラインまで下がってくれば、
そーせいは買ってみるのも面白いです。

新薬の開発中断、延期で目先の株価上昇は見込めないですが、
新薬開発が飛んだわけじゃないですからね。

バイオテクノロジー関連株は新薬が完成した時やその普及のインパクトがもの凄いので、
とんでもない上昇をすることもあります。

時間はかかるでしょうが、
ある程度下落の余地がなくなってきたところで、
拾ってみると、
良い買い物になる可能性もありますわな。

株式投資の本で絶対外せないおすすめ17選!

株式投資の本
私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの17冊を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
そーせいの株価がヤバイ!新薬開発中断で大暴落!今後の株価を予想。
最新情報をチェックしよう!