【2016/12/12】株資産/シード平和IR/RIZAPの展望

ポートフォリオ

  • 含み損益:-93,046円
  • 現物:評価額885,900円(含み損-132,800円)
  • 信用:建代金1,228,000円(含み益+39,754円)

全体的に強気な相場が続いていますが、中々利益が上がりませんね。っていうかRIZAPの含み損がデカすぎです。笑

将来的には上がってくる銘柄なんでしょうが、成長期待株とはいえやっぱり購入するタイミングって大事ですね。日々勉強です。

てなわけで、今後の展望交えて少し保有銘柄に関しても触れておこうと思います。

スポンサーリンク

SEED平和から気になるIR

昨日の12/12にSEED平和から少し気に掛かるIRが出ました。
内容は『取締役の辞任に関するお知らせ』

岡橋 成泰 氏という取締役の辞任が発表されたのですが、辞任の理由が「一身上の理由によるもの」という何やら意味深な内容。。

気になったのでこの方の経歴を少し調べてみると結構な偉い方でした。

元社長であり、元々は経理担当でもあったんですね。
ここまでの人が辞任するのに理由が一身上の都合とは少し違和感ですね。

とりあえず今回のこの辞任は少し頭の片隅にでも置いておこうと思います。

RIZAPグループが節目の800円を割る

目先のサポートラインと見ていた800円を割ってきたRIZAPグループ。
ここを割り込むようだともう一段階の下落に入ると見ています。

RIZAP日足チャート

成長期待株ですが、目先はこのままダラダラと下がるかなと想定しているのでぼちぼち損切りを考えています。
正確には下がると見ているから損切りたいというよりも他に気になる銘柄があるのでそっちに資金を回したいという感じですね。
ただその購入したい銘柄も今の株価より少し下がったところで買いたいので判断が難しいところ。

結局のところ現状はまだ保有です。

スポンサーリンク

気になる大崎電気

先述した気になる銘柄ですが、それは【6644】大崎電気工業です。

以前別記事でも気になる銘柄として取り上げていましたが、あれからジワジワと株価が上昇してきて昨日は1200円の年初来高値までいってしまいました。

今月からずっと1100円のラインを割ったら購入しようと思ってみているのですが、これが中々落ちてこない!笑

このパターンはこのままアレヨアレヨと上がっていってしまうパターンでしょうか。

ただ現状の株価だとどうしても取っ付きにくいんですよね。
あと何気に資金がいる銘柄なので購入する場合は追加資金を投入するか目先の下落を想定しているRIZAPを損切りして購入するか、のどちらかになると思います。

 

 

株初心者必見のおすすめ本10選+最速で読むための速読本紹介!

私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの10冊+爆速で身につく速読本を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!