【2016/12/15】株資産/RIZAP損切り

ポートフォリオ

  • 現時点の口座資産988,467円
  • 現時点の保有銘柄の含み損益:+101,165円
  • 現物:評価額262,600円(含み益+41,500円)
  • 信用:建代金1,228,000円(含み益+59,665円)

スポンサーリンク

RIZAPを損切り

保有銘柄の中で結構な含み損を抱えていたRIZAPを手放しました。
結果的に購入価格から20%以上マイナスが出ての損切りになってしまい、約17万の損失です。(痛いですね~)

もっと早い段階で損切り出来ていたかもしれませんが、そこはまだまだ自分の勉強が足りなかったということで。
こういう部分も日々糧にしていきたいです。

今回損切りした理由は、RIZAPを見限ったというよりも、より投資資金を回したい銘柄が出てきたので資金確保のために損切りしました。一概にRIZAPがここから伸びることに対して見込みなしと判断しているわけではありません。
ただそういう見込みをしていたので今回損失の額が膨らんでしまったのも否めませんね……。

目先はしばらく下落するでしょうが、一部昇格とか好決算の材料があればすぐにでも上がってくるのではないでしょうか。
逆に言うとそういう材料がない限りはまだまだ下がると思ってます。

今狙っている銘柄

RIZAPを損切りして確保した資金で何の銘柄を狙っているか、というとそれは大崎電気保有銘柄のエスティックです。

大崎電気は別記事でもたびたび取り上げてますが、やっぱり良い銘柄ですね。結構な勢いで上昇中です。
業績、チャート、そして事業内容では「スマートメーター」に加え、これから展開される「ホームウォッチ」がまだまだ株価を上昇させる材料になると思ってます。
ただ購入するにはやはりもう少し下がったところで買いたいです。
1100円~1150円の間ですかね。

大崎電気チャート

 

そして狙っているもう一つの銘柄はエスティック。
こちらも別記事で触れていますが【割安・成長・昇格期待】として取り上げていた銘柄です。
株式分割の発表後、株価が急伸し徐々に割安性はなくなってきていますが、まだまだここからの伸び代は十分にあると思ってます。
ただこちらも最近の伸びが著しいので今掴むよりは購入金額(2200円あたり)かそれ以下になったときに買い増しをしたいです。
本日12/16から株式の分割が施行され、どこかで株価が落ちてくる時があるのでは?と睨んでます。

エスティックチャート

 

とりあえず、現時点では大崎電気、エスティックにしても狙ってはいますがすぐに購入ということはないです。
あくまで上記で述べた株価まで下落してきたときに買いたいという感じですね!

もしかしたらまた他に新規の銘柄が出てくるかもしれませんが、その時はまたお知らせします。

株初心者必見のおすすめ本10選+最速で読むための速読本紹介!

私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの10冊+爆速で身につく速読本を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!