【2016/12/16】株資産/信用分の一部を現引/スカラの売り時が近い?

ポートフォリオ

  • 現時点の口座資産963,971円
  • 現時点の保有銘柄の含み損益:+76,224円

スポンサーリンク

信用保有分を一部現引き

信用取引で購入していたSEED平和とラクトジャパンを現引きしました。

先日、RIZAPを損切りして現金が増えたので、その分を現引き分に回した形です。
金利手数料も勿体無いですからね。

成長期待で保有しているSEED平和は次回の決算が株価上昇の材料になると見ています。
前回の決算がこけているので、当たり前なんですけどね。
次回の決算でどの程度通期の目標に対して数字を達成してくるかが保有を続けていくかどうかの判断材料になりそうです。

昇格期待と割安(あと少しの優待)で保有しているラクトジャパンは徐々に買われだし株価を上げてきています。
元々が割安指数だったので、上がってくるだろうとは思っていたのですが、最近の上昇は一気に来てる感があります。
恐らく全体的に相場が良いことが割安性と昇格期待に相まって株価を押し上げる材料になっているのではないでしょうか。
どこかで大きく下がることがあれば買い増しをしたいのですが、現状のまま上がり続ける場合は今の保有数をキープということになります。
直近だと2015年10月に記録した高値1713円が上昇の壁になるかと見ています。
下がるとすればここに弾き返された時ですかね。

月足チャート

この2銘柄の売却はまだ先になりそうなので、今後は現物保有で引き続き様子を見ていこうと思います。

スカラの売り指数が出そう

株価のブレイクアウトを狙った新高値成長期待で保有をしているスカラですが、新高値株の動きを測るテクニカル指数(売り圧力レシオ)で売りのサインがそろそろ出そうなところにきてます。

売り圧力レシオの計算は少し複雑なので、どのような計算方法をしているのかは、ここでは割愛しますが、この指数で売りのサインが出れば一旦現状保有しているスカラの株は全て手放そうと思います。

まだ成長期待のシナリオはありますが、売り圧力レシオで売りのサインが出た場合は、株価は一旦下がる可能性が高いので、それを考慮しての売却です。

ただ日足チャートを見る限りでも現状の株価は移動平均線と被るところを推移しており、ここを更に割るようなことがあれば大きく下落をしていきそうです。

日足チャート

ちなみに売り圧力レシオは1日の始値、終値、高値、安値、出来高などを用いて計算するので、売りのサインを把握できるのはその日の相場が終わった後になります。

明日以降の相場で、その売りのサインが出たらスカラは一旦売却となりそうです。

▼売り圧力レシオの詳細は以下の書籍で確認できます。
興味のある方は是非!

[amazonjs asin=”4478014507" locale=”JP” title=”伝説のファンドマネージャーが教える株の公式”]

株初心者必見のおすすめ本10選+最速で読むための速読本紹介!

私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの10冊+爆速で身につく速読本を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!