保有資産

【2016/12/30】株資産/年間パフォーマンス/保有銘柄の展望/2016年の総括

ポートフォリオ
  • 現時点の口座資産:976,345円
  • 現時点の保有銘柄の含み損益:+92,993円
  • 資金:1,000,000円

年間パフォーマンス
2016年:-2.3%

各保有銘柄の展望

【1739】SEED平和

今月、取締役辞任以外に気になる発表はなかったSEED平和。
IRを見てみると、年末年始の期間は関西地区において企業CMの放映をするみたいでブランド知名度の向上に取り組むみたいです。
保有後、株価が1,000円を割ったら買い増しをしようと思っていたのですが、結局そのラインを割ることはなく、じわじわと上げてきています。
次の決算の数字次第で、保有を継続するかどうか判断することになりそうです。

【3139】ラクト・ジャパン

1/12に決算発表があるラクト・ジャパン。
特に悪材料がなければ引き続き保有です。

【4735】京進

1/13に決算発表がある京進。
直近は売りの圧力指数が強いので、しばらくは下落傾向にあるかもしれません。
決算で特に悪材料がなく、このまま下がっていくのであれば、どこかで買い増しをすると思います。

【6161】エスティック

最近はボラリティの大きい動きをしていますが、特に悪材料もないので2300円台まで落ちてくることがあるなら、買い増ししたいですね。

【8061】西華産業

乞うご期待です。

2016年の総括

今年8月から自分の備忘録の目的もあってブログを立ち上げてみました。
開始当初はあまり更新もせず、
のらりくらりやっておりましたが、
せっかくだったら自分の投資スタイルの向上に繋がることや、
訪れてくれる方に少しでも有意義なブログだと思ってもらえるコンテンツにしようと思い、
最近はマメに更新をするようにしております。笑

全体の投資パフォーマンスとしては、
軍資金100万円スタートで計算してますので、
2016年はマイナスの着地。
銘柄の選定や損切りのタイミングだったり、
もっと突き詰めていればプラスで終えることも出来たかもしれませんが、
そこは今の自分の力が至らなかったということで、
来年の課題です。

円高株安でスタートした2016年は、
イギリスの国民投票、アメリカ大統領選挙など1日で大きな値動きをする相場があったり、
1年経って日経平均、為替ともに年始と同じ水準に戻りつつあったりと、
貴重な相場体験をすることが出来ました。

トランプ大統領の誕生や昨年から囁かれている中国の経済危機など、
来年も相場を動かす材料は大いにありそうですが、
そんな中でどのように自分の資産を守っていくか、
またどのように資産を増やしていくか、
どういう銘柄を見つけていくか、
色々ブログで発信していこうと思います。

保有銘柄の中にも、
不動産株(SEED平和)や中国産業に左右される株(エスティックや西華産業)が多くなってきたので、
そこらへんの取捨選択判断も早めにできるようにしていきたいですね。

とにもかくにも、
本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えください。

 

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る