保有資産

【2017/1/25】株資産/アイケイ損切/エスティック急上昇

ポートフォリオ
  • 現時点の口座資産:1,101,319円
  • 現時点の保有銘柄の含み損益:+153,431円
  • 資金:1,000,000円

アイケイを全て損切

保有していたアイケイ300株を全て損切しました。
理由は先日のブログでもお伝えしていた資産内容に不安を覚えた部分が大きいのと、
改めて調べ直してみて成長性に不透明な部分が多いかなと判断したためです。

アイケイ株に抱いていた要素の1つでもある割安性は今でも十分あると思うので、
しばらく保有していたら株価は上がってくるかもしれませんが、
目先の小さな儲けよりも、
そもそものアイケイを購入しようと決めたシナリオが個人的に崩れたので、
さっさと損切することを選びました。

損失は1万円ちょいです。

事前に企業分析がしっかり出来ていれば、
今回の損失は十分防げたものでしたね。

まだまだ勉強が足りませんでした。

じっくり調べて投資したつもりでも、
早く株を保有したくて心のどこかで焦ってるんでしょうね。
今保有しておかないと、どんどん上昇していくと勝手に自分を追いつめてるパターンです。

保有した後は、
目先の株価を気にしないのに、
保有するまでは、
目先の株価に焦りを感じる。

確実にデイトレには向かないタイプですね。笑

エスティックが急上昇中

200株保有しているエスティックの株価が急上昇中です。

日足チャート

割安性、成長期待、昇格期待の魅力で保有していた銘柄ですが、
当初の購入ラインから上昇してきた今の株価に割安性はほぼ剥落してると判断してます。

今あるのは、成長期待、昇格期待、新高値の魅力でしょうか。

現時点で想定されている業績予想からみても、
ここからの成長性に対しての期待はまだ十分に株価に織り込まれていないので、
上昇する余地は大いにあると見ています。

なので、このまましばらく保有です。

ここ最近の上昇のきっかけになっているのは…

エスティックの株価が上昇している1つの要因として、
6581日立工機が少し関係しているのかなと思ってます。

日立工機はエスティックと同じく、
機械の業種で電動工具を扱っていたり、海外で展開していたり、
何やら共通点も多い会社です。

その日立工機は先日870円(特別配当580円含め1株1450円)のTOB価格が発表され株価が下落。
本日、特別配当の権利落ちでそのTOB価格にさや寄せの動きとなり株価は急落しました。

日足チャート

個人的な勝手な憶測ですが、
この日立工機に流れていたお金が同業種の企業に連日流れてきており、
それが最近のエスティック株価上昇の1つの要因になっているのでは?と思ってます。

昨年、ポケモンGOの全米ダウンロード1位が材料となり任天堂の株価が急上昇したことがありましたが、
その時、他のゲーム企業株は下落しているのが目立ちました。

今回のように、何か1つの企業で大きな株価の動きがあったときは、同業他社の株価にも注目してみると面白い発見があるかもしれませんね。

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る