Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/gekikarakid/kabutousi.net/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【2017/3/18】株資産/アクアライン買増│投資ブログやってますけど何か?

【2017/3/18】株資産/アクアライン買増

ポートフォリオ

  • 現時点の口座資産:1,250,158円
  • 資金:1,000,000円

スポンサーリンク

アクアラインを100株買増

今週はマザーズが大きく下がる日がありました。
日経平均やTOPIXは特に大きく動いていたわけではないですが、3/15は相場全体が大きく下落しているように感じましたね。

保有銘柄で唯一のマザーズ銘柄である【6173アクアライン】が買値よりも下がってきたので100株だけ信用枠で買い増しをしておきました。

もっと大きく下がることがあれば、
もう少し買い増しをしようかと思ってましたが、
1150円の上あたりで反発して値を戻していったので、
とりあえず無理にポジションを増やすことはなく、
現状のまま様子見をしています。

マザーズ指数は大きく上下に変動していますが、
全体的な相場の印象としては、
引き続き堅調に推移していく方向にあるのかなと思ってます。

空売りを狙っていたオハラ

空売り候補として狙っていたオハラ。
今週金曜が決算発表の日だったので、
株価の動向に注目していたのですが、
思ったほど上昇せず引けとなりました。

結局2月末の高値を超えなかったです。
もっと高騰するかと見ていたのですが、
あまり買いが集まっていませんでしたね。

決算自体は前年同期と比べた際、
黒字に転換してくるなど、
業績は持ち直してきていると思います。
ただ今の株価は割高だと思うんですが、
今後はどうなっていくでしょうね。

空売り投資の参考に株価の動向を観察しようと思います。

スポンサーリンク

今週は四季報が発売

今週は金曜日に四季報が発売されました。

自分の保有銘柄はやはり気になるもので、
早速見てみたのですが、
特に新たな発見は現状のところありませんでした。

多少業績が上方修正されている銘柄はありましたが、
ある程度、
想定の範囲内だったので、
『ふ~ん』って感じでしたね。笑

新たな発見がなかったということは、
裏を返せば、
投資した際の当初描いていたシナリオ通りに、
企業が進んでいるということでもあるので、
それ自体はいいことだと思います。

理想としては、
最新情報は四季報で知るよりも企業のIRなどで早めに知ることの方がいいんですけど。

保有銘柄のIRなどは定期的にチェックしておいたが、
リスクを早めに回避できることにつながります。

損切していたアイケイが急上昇

1月末に損切していた【2722アイケイ】が最近になって急上昇してきました。

損切してた株価から比べると現時点の株価は2倍くらいになってます。笑

元々割安だったので、
損切した際も目先の株価は上がると、
その時の記事でも公言してましたが、
短期間でここまで上がるとは思わなかったですね。

ここまで上がる株を上昇前に手放してしまったことは、
正直残念ですが、
自分の投資ルールに基づくトレードで行った損切なので、
これは仕方ないです。

株式投資をしていたら、
こんなこともあるってことですね。

株式投資の本で絶対外せないおすすめ17選!

株式投資の本
私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの17冊を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!