保有資産

【2017/3/22】株資産/アクアラインをさらに買増

ポートフォリオ
  • 現時点の口座資産:1,198,783円
  • 資金:1,000,000円

ポジションを少し増やしたのでご報告をしておきます。

アクアラインを400株買い増し

日経平均をはじめ相場全体が大きく下落してきました。

「ヤバイ!」と思ってポジションを縮小するか、
「チャンス!」と思ってポジションを増やすか、

こういう要所要所の下落の時をどう捉えるかで、
投資のパフォーマンスは大きく変わってきそうです。

『今のところ』は個人的には特に問題ない相場と思っているので、
保有内容はそのまま、
割安だと思う銘柄があれば買い増しをするスタンスをとっています。

というわけで、
6173アクアラインを400株買い増ししました。

もともと1200円で500株購入していた銘柄ですが、
ここ最近の下落した時の買い増しで1000株までポジションを拡大する感じになりました。

アクアラインに限らずですが、
今保有している銘柄に関しては買値を下回ることがない限り、
買い増しはあまりしていかない方向です。

何か材料が出てくればまた別なんですけどね。

なので、
今回のように下がった時は積極的に狙いたいと思ってましたので、
アクアラインの指値が刺さってたのを知ったときは少しテンションが上がりました。

これが今後どう出るかはわかりませんが…

もちろんいい方向に期待はしたいです。

アクアラインからIR発表

昨日の相場終了後、アクアラインから早速IRが出ました。

内容は以下のリリースになります。

  • 子会社設立(リフォーム紹介事業)に関するお知らせ
  • 広島ガス株式会社との業務提携に関するお知らせ

中長期的な経営戦略として目指していたリフォーム事業を来期から着手
本業となる水まわり緊急修理サービス事業の提携先がさらに拡大するという中々のいい材料が出たのではないかなと個人的には思ってます。

こういう材料がいつ出るか分からないので、
今の相場のように目先大きく下がったから『ポジション縮小』『様子見』という選択を安易にするのは早計だと思います。

株価はいつ上がるかわからない

「株価はいつ上がるか分からない」というのが投資における私の考え方なので『目先下落するからとりあえず切る』という投資法はなるべくしないようにしています。

先日損切したアイケイがその後1カ月ちょいで2倍になったように、
大した材料がない銘柄でも割安性などがあればいつ上昇するかはわかりませんから。
(もしかしたら私が把握してない材料があったかもしれませんが…)

相場全体の動向を探るのは株式投資をする上でもちろん重要ですが、
それと同じくらい今保有している銘柄と市場のバランスを測るのも重要なことだと思います。

下落相場でも伸び続ける銘柄というのはありますからね。

大事なのは要所要所で発表されるニュースや経済動向などが株価市場や個々の銘柄に与える影響を自分で推し量りつつ、それに沿ったトレードをするということではないでしょうか。

 

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る