保有資産

【2017/3/26】株資産/アクアライン急上昇の要因

ポートフォリオ
  • 現時点の口座資産:1,518,937円
  • 資金:1,000,000円

連日買い増しをしていたアクアラインが急上昇してきました。
今回発表されたIRは業績が上方修正されたような内容ではなかったですが、
何故ここまでの上昇に繋がっているのか?
ここらへんの株価上昇の要因を推察してみようと思います。

アクアライン上昇の要因

今回アクアラインの株価が上昇することになった要因ですが、
きっかけとなったのは以下2つのIRでした。

  • 子会社設立(リフォーム紹介事業)に関するお知らせ(2017.03.22)
  • 広島ガス株式会社との業務提携に関するお知らせ(2017.03.22)

※詳細はアクアラインHPのIR情報でご確認ください。

この2つの材料を見る限り、
特に業績の上積みがあったわけではないですが、
市場がなぜこれを買いと判断したのか以下考察を述べようと思います。

子会社設立に関して

アクアラインは元々中長期的な経営戦略としてリフォーム事業への参入を目指していました。
それは以下の決算説明書にも記載があります。

2017年2月期第2四半期決算説明会資料

※詳細はアクアラインHPのIR情報でご確認ください。

現在は水回りの緊急修理サービスをメインに事業を展開していますが、
そこからさらに市場規模が大きい水回り関連のリフォームへと事業を拡大させることを上場当初から狙っていました。

今回の子会社設立はそのリフォーム事業へ参入する第1歩として『水回り修理+リフォーム紹介』という更なる成長性を感じさせる材料になったのではないかと思います。

広島ガスとの業務提携

元々私がアクアラインに感じていた会社としての強みに様々な大手企業との『業務提携』があります。

他の水道会社でも業務提携を行っているところはあるので、
それ自体は珍しいことではないのですが、
アクアラインはその業務提携のラインナップに魅力を感じるところがあります。

・アクトコール
・グランデュース株式会社
・JBR
・ALSOK
・西部ガス
・大阪ガス
etc

そして今回広島ガスとの業務提携が株価上昇のきっかけになったわけですが、、、
勘のいい方ならお気づきになった方もいるのではないでしょうか。

『西部ガス』『大阪ガス』『広島ガス』というガス業界でトップ10に入る企業の内3つと業務提携をしているんですね!アクアラインは!!

時系列としては、
2015年11月⇒西部ガスと業務提携
2016年5月⇒大阪ガスと業務提携
2017年3月⇒広島ガスと業務提携

という風に今のところ年に1回、大手ガス会社との業務提携を進めています。

ここまで来ると市場も意識しはじめてきているのではないでしょうか。

そう…

『全国制覇!!』by赤木剛憲

ゴリ!!笑

さらに来期からはリフォーム紹介まで事業を広げていくので、
水道工事+リフォームを提案できるようになるんですね。

電気・ガス自由化の影響で今後のガス業界の勢力図はどうなっていくかは分かりませんが、
上記のガス会社は現在大部分のシェアを占めています。
市場的にも今この業界は注目を集めている部分になるので、
そこの業界とのパイプを広げていくことはこれからの株価上昇の大きな後押しになるかもしれません。

んーこれは市場もほっときませんわな。

今後の展望

先週のIR発表後、2日続けて大きく株価を上昇させているアクアライン。

元々、株価指数も割安だったので、
それも大きく買いが集まることになった要因の1つだと思います。

今回発表されたIRは冒頭でも述べたように、
特に業績などの数字が発表されたわけではないので、
どこらへんの株価が適正になるのかは現時点では未知数ですが、
個人的にはまだまだ上昇していくと見ているので引き続き保有をしていようと思います。

どこかで一旦調整の下げが入るかもしれませんが、
大きく下がるようであればまた買い増しをしていきたいですね。

 

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る