保有資産

【2017/8/19】株資産/今週の相場/伸びないシード平和決算/アクアライン、マルコ

ポートフォリオ
  • 現時点の口座資産:3,202,995円
  • 投資資金:1,800,000円
  • 年初来パフォーマンス:+80%
  • 今年の日経平均:-2.4%

今週の相場

じわじわ夏枯れ相場になってきてる印象を感じた今週の相場。

緊迫していた北朝鮮に関する地政学リスクは、
週明けの段階と比べると後退はしているみたいですけどね。
ただリスクが多少後退したとはいえ、相場の感じを見ていると、
1~3カ月前のような元気な勢いはないかな~と見ています。

トランプ大統領が辞めるのか辞めないのか、みたいな話も出てきてるみたいで、
ダウ平均とか見ると「あらら…」的な下落も記録。
アメリカの株式市場が伸び悩んでいるのも、
日本の相場が停滞している要因の1つと捉えています。

なんだかんだトランプ大統領が就任した勢いでドンドンと上がってきた今の相場ですから、
その流れを作った人物が退場となれば、
一気に下落していく流れも大いにあり得ると思います。

勢いのなくなってきている相場ではありますが、
昨年の夏と比べるとまだまだ元気な相場だと見ていますので、
引き続き下振れ余地はおおいにあるのではないでしょうか。

色んな銘柄の株価がポロポロと落ちてきていますが、
今が底だとはあまり思えず、
掴むのは少し様子見してたがいいんじゃないかな~なんて全体の空気としては見ています。

あくまで全体の空気なので、
個別銘柄で『買い』だと判断できるものは積極的に拾ってもいいと思います。

株価が伸びないシード平和

好決算を終えたシード平和ですが、
全く株価が伸びませんね。。

昨年つけた高値くらいは超えて上昇していくと思ってましたが、
まさか1400円前後で停滞するとは。

ん~株式投資の奥深さを肌で感じています。
株って本当難しいですね。

特に今後の業績が懸念されるような材料はなかったと思うんですが…

元々親会社の三栄建築も同じように業績好調の割安株としてずっと放置されている銘柄なので、
「そういう銘柄なんだな。」って見方もできます。

ただ今回の決算で今の株価は、
同業他社と比べても、
だいぶ割安すぎではありますけど。

株価が伸びない要因として考えられるのは、
【地合いの悪さ】と【昨年の高値からの期間が短い】
という2点かな、と個人的には思ってます。

株価が割安で好決算をずっと続けている銘柄でも、
毎日陽線をつけて上がっていくなんてことはまずありません。

株価は、
常に上がったり下がったりしながら推移するものであり、
長期的に見れば将来的に計上される利益の価値に収束するものだとは思いますが、
短期的な動きに関しては、
チャートなどの要素で動きを見た方がわりかし傾向というのは把握できると思います。

で、
シード平和の株価を月足チャートで見ると、
昨年11月につけた高値から今までは、
まだ1年弱しか経過しておらず、
この期間の短さを考慮すると、
上値に行くにはもう少し時間がかかるのかな~なんて見方をしている次第です。

ブレイクアウトするには、
前回の高値から大体2年くらいの保ちあいをしているのが理想ではあるんですよね。

そこらへんは以下の別記事でも触れてます。

https://kabutousi.net/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%8A%98%E6%9F%84%E9%81%B8%E5%AE%9A%E6%B3%95/

アクアラインから新たな業務提携

アクアラインから「アクアクララ」との業務提携が発表されました。

何か似たような名前で噛んでしまいそうです。笑

アクアクララは一般家庭に宅配水を提供している企業ですが、
今回の業務提携により、アクアラインがその設置業務を請け負うそうです。

一応、アクアラインは自社でも同じように、
一般家庭にミネラルウォーターを提供する事業をやっているので、
同じシェアを食い合う他社の宅配水事業を手伝っている場合かよ!と思ったりもしますが、
アクアラインのメイン事業は「水回りの修理サービス」であるので、
アクアクララという全国にネットワークをもつ他社と提携して、
その業務のアプローチの幅を広げていくのはわりかしいいんじゃないかな、と思ってもいます。

あまり、
大きく業績に貢献する業務提携ではないかもしれませんけど。

ただ、
アクアクララはある程度知名度もあるので、
今回の発表により株価は少し上がるかもしれませんね。

ついに400を割ったマルコ

マルコがついに株価400円を割って下落してきました!

もうだいぶお買い得なところまで落ちてきましたね。

マルコの株主優待権利確定月は、
3月と9月なので、
来月になったら優待狙いの買いが集まってくる可能性もありそうです。

ただ、
直近の売り圧力が強そうなので、
もうしばらくはまだ少し下落するんじゃないかなーなんて思ってます。

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る