【2017/11/3】株資産/今週の相場/保有銘柄動向

ポートフォリオ

  • 現時点の口座資産:6,010,268円
  • 投資資金:1,800,000円
  • 年初来パフォーマンス:+238%
  • 今年の日経平均:+13.0%

スポンサーリンク

今週の相場

日経平均の上昇が留まるところを知りませんね。

一体いつまでこの相場が続くのか。
そしてどこまで日経平均は伸びるのか。

日経平均に限らず、
日々測っている新高値の銘柄もどんどん数が増えているので、
本当に今は地合いがいいんだな、と思います。

個人的には、
あと半年弱くらいはこの上昇相場が続くんじゃないかな~なんて
思ってます。
以前、日経平均14連騰を記録した1960年~1961年の相場も、
連騰記録が止まってから半年は日経平均伸びてたみたいですしね。
歴史は繰り返すってやつ??
根拠としては少し弱いかもですが、
相場の見立てに関しては、
そんな感じの予想をしてます。

まぁ、
こんなこと言っといてなんですが、
相場の見立てはあくまで参考程度でね。
『いい銘柄を見つけて割安な株価で買う』という、
投資の本質的な部分を常に体現できれば、
相場なんてあんま関係ないのかなと思う自分も最近います。

この割安の定義ってのが、
相場に左右される部分なのも否めませんけど。

なので私は、
『いい銘柄を見つけて割安な株価で買う』に加えて、
『景気が悪くなった時にこの企業はどうなるか?』という部分も考えて、
最近は銘柄選定をするようにしています。

それが実際に上手くできてるかどうかはおいといて。笑

保有銘柄動向

先週は日経平均の上昇の割に恩恵を感じていなかったポートフォリオですが、
今週終えてみたら投資資産が過去最高に膨れ上がってました。

要因としては、
アクアラインの伸びが大きいです。
てか、それしかプラテンしていないので当たり前なんですが。笑

先週日曜に都内で決算説明会があったので、
それに行ってきたのですが、
その影響もあってか今週は比較的多く買いが集まっていたんじゃないかと思います。

天気も悪く、
まだまだマイナー銘柄だと思うので、
そこまで人も多くなかったのですが、(50人くらい?)
あの中の誰かが今週買い上げてたんですかね~。

まぁ気持ちは分かるよ。笑

私としても決算説明会は、
非常に有意義な話が聞けたとも思いましたしね。

他の銘柄マルコとハイパーに関しては、
来週末~再来週明けくらいに決算発表がありそうなので、
まずはそこで今後も保有を継続するか否かの判断をしようと思います。

決算発表前に何かしらの材料が出ることはないと思いますが…。

こうご期待です!

株初心者必見のおすすめ本10選+最速で読むための速読本紹介!

私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの10冊+爆速で身につく速読本を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!