【2017/12/10】株資産/今週の相場/ちまちまと/ビットコイン乱高下

ポートフォリオ

  • 現時点の口座資産:5,384,921円
  • 投資資金:1,800,000円
  • 年初来パフォーマンス:+204%
  • 今年の日経平均:+14.3%

スポンサーリンク

今週の相場

12/6にトランプ大統領のエルサレムをイスラエルの首都と認める宣言が出たことで大きく下落した日経平均株価。

前日比約-445円程の下げを記録したこの日ですが、
実はこの数字今年最大の下げ幅だったそうです。
「個人的にはふーん」って感じですが。

ただ今年最大の下げ幅にもかかわらず、
日経平均や全体の相場も次の日にはさっさと反転しており、
改めて今年の相場の強さというのを感じています。

あっという間に23000円とか超えていきそうな気もしますが、
この調子で上がったら上がったらでそれなりの調整がどこかで入りそうにも思います。

個人的にはまだ上には抜けきらないと見てますが、
果たして…。

ちまちまと

基本的に株のトレードに関しては、
割安な銘柄を見つけたら、
その企業価値に対して適正株価まで上がるのを待つ!

的な感じでいますが、
最近は買いたい銘柄もないですし、
ちまちまとした短期トレードでもやっていこうと思ってます。

ちなみに、
保有銘柄に関しては極力買う前にここのブログなどで取り上げるようにしてましたが、
短期トレードはそんな記事を書いてるうちに買い時も終わっちゃうのでいちいち書きません。
なので、
いきなり新規銘柄がポートフォリオに上がってくるかもしれませんのであしからず。笑

まぁ、
こう言っときながらまったくしないかもですが、
テンション的には今そんな感じでいます。

スポンサーリンク

ビットコイン乱高下

先日「短期的な目線で見ると、ここいらで下落が来るんじゃないか」と述べていたビットコインですが、
12/8に230万くらいの高値をつけたあと、
わずか2日で150万のラインをタッチするくらいの凄まじい下落をかましてきました。

本当仮想通貨バブリーですね。

自分が生きている間にこれほどの投資商品が出てくるとは思いませんでした。

投資をやってる人は一世一代のこのチャンスを是非逃さないようにしてほしいですね。
今まで株とかFXとかやっててそれなりの成果を見せている人ほど、
今の仮想通貨には警戒するものがあるでしょうが、
これは少額でもやる価値は大いにあると思います。

投資は自己責任なので、
儲けを得るのも、
損害を被るのも、
最終的に判断するのも自分ですが、
ただの食わず嫌いでいるのはすごくもったいないと思います。

確かに変動幅が大きいので、
儲かる魅力以上に損をするリスクも大きいですが、
上のビットコインのように、
2日で30%以上の動きを見せたりとか
1年で20倍になるような動きを見せたりなど、
これはまさに投資冥利につきる産物だと思いませんか。

まぁ、
勝手に煽ってるだけなんですけどね。笑

株初心者必見のおすすめ本10選+最速で読むための速読本紹介!

私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの10冊+爆速で身につく速読本を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!