株式投資

【2018/4/19】株の空売り検討中銘柄

株の空売り検討中銘柄

連日相場を漁ってますー。

本日も空売りで検討したい銘柄がありましたので、
ブログに上げておきます。

誰かさんの参考になるのか、ならないのか。

投資は自己責任でよろ!

 

8016オンワード

4月6日の決算発表から大きく下落しているオンワードに注目してます。

オンワード

この日発表された決算をざっと見た感じ、
あまり良いとは思えませんでしたが、
こんなに急落する内容には見えなかったのが第一印象。

んーなんだろうねー。

と、
色々調べてみると中期計画で2019年度の営業利益100億円を発表していたんですね。

100億円目標だった利益が、
72億円で発表されればそりゃ増益でも落ちますわな。

決算前、
975円まで上がってた株価は2日で787円まで下落しました。

今はじわじわ反発して戻してきてるみたいですが、
個人的にはもう一段階落ちるんじゃないかなーと見てます。

ここから上がり続けるよりは、
ある程度戻して再度下落というのがなんとなくイメージしちゃいますかね。

反発した787円ラインは、
2017年につけた最安値ラインでもあるので、
ここが目先のサポートラインとして機能してるみたい。

ここを割れば、
600円台も一気にあり得ると見てますが、
果たしてどうなるでしょう。

他に直近のファンダメンタル材料であるのは、
自社株買いの発表ですが、
まーこのくらいの規模ならあまり気にしなくてもいいレベルだと思います。

あとは目先のチャートがどう動くかで、
判断していきたい感じですかね。

 

5713住友金属鉱山

非鉄金属と電子材料が2本柱の住友金属鉱山。

ロシアのUCルサールという世界最大規模のアルミニウム生産会社が米国の制裁措置を受けたことで、
市場のアルミニウム、ニッケルが高騰しています。

その影響で同社の株価も大きく上昇中。

住友金属鉱山

前日比で見れば7.8%ほど上昇しています。

こういう業績とは関係ない部分、
いわゆる思惑買いによる上昇は時間が経てば、
元の株価に収まろうとする傾向が強いので、
熱が冷めてきたところを狙いたいかな、と思ってます。

ただ住友金属鉱山は最近業績の上方修正報道などもあり、
目先のトレンドがどう動くかを慎重に判断する必要もありそう。

1週間くらい経過しても大きな下げがなければ、
そのまま決算までは期待で堅調に推移するんじゃないでしょうか。

この米国の制裁措置というのが、
どの程度インパクトあることなんですかね。

アルミニウム価格が2011年8月以来の高値に達しているところを見ると、
相当影響はありそう。

ここらへんの推移を予想すると、
より売りを入れるタイミングというのは計れそうな気もします。

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る