株式投資

【2018/10/25】株の空売り検討中銘柄

【2018/10/25】株の空売り検討中銘柄

久々に空売りでもいっちょかましてやろうか!的な銘柄を見つけてしまいました。

相場もいい感じで落ちてきてますしね。

ここから2年くらいはロングよりもショートを積極的に入れていきたい流れです。

株式相場の界隈を見てると、今の相場に対して色々な意見があるみたいですが、個人的にはロングはしばらく辞めておいたがいい相場なんじゃないかな?と見てます。

10年くらいのスパンでやってる長期投資家にとってはあまり関係ない話なんでしょうけど。

ただ私のように中小型の割安株投資で半年~数年スパンレベルを見越してやってる投資家にとっては、かなり腕が試される相場が来てる気がしますね。

何かもっと大きな暴落が来そうな気がするなー。

それのきっかけが何になるかは知らんけど。

ま、勝手な個人的見解なので、自信がある投資家は積極的に攻めていいんじゃないでしょうか。

前置き長くなりましたが、今空売りを検討している銘柄でも触れておきます。

6796クラリオン

1カ月ほど前から株価がどんどんと上昇しているクラリオン。

クラリオン

引用元:SBI証券

特に明確な材料が出たわけでもないですし、指数的にも安いわけではないですが、何故か上がり続けてます。

幕張で開催されたシーテックジャパンが意識されてるのかなー。

シーテックジャパン

毎年10月に幕張で開催されている国際展示会。アジア最大級の規模を誇り、IT技術やエレクトロニクスの製品発表やデモが行われている。クラリオンも出展。

WBSで取り上げられたとかなんとか言うてる声もちらほら見かけますが、まぁそんなのは完全なる後付がします。

後は先走った売り勢が踏み上げられてるって感じですかね。

ちなみに今日この記事を書いてる10月25日が決算発表の日ということで、何かサプライズ的な発表になれば更に株価が大きく動くことにもなりそうな気がしますが…

余程の発表がないとここから更に上に上がることはないんじゃないでしょうか。

相場には「Buy the rumor, sell the fact.」という格言もありますしね。

「噂で買って事実で売れ」という意味ですが、今のところこの格言の示す通り「決算発表」という事実で売りを入れてやろうかと思案中です。

「事実で売れ」ってのはそういう意味ではないと思ってますが。笑

仮に売りを入れた場合は損切ラインをどこにするかというのも決めておかないといけません。

月足のチャートで見ると、ここ数年クラリオンは1200円~2400円のラインをずっと行ったり来たりしてますね。

でその期間でつけた最高値が2014年9月の2440円。

クラリオン

この株価が一つの節目と見ていい気がします。

今日の終値時点でこのラインを超えてたら、潔く撤退ですね。

まー、自信は50%ってところですかな。

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る