【2018/12/29】株式投資資産

【2018/12/29】株式投資資産

最近またまた株熱が出てきたので、ポジション公開でもしておこうと思います。

今保有しているのは【1407ウエストHD】と【7228デイトナ】。

ご覧の通りただいま含み損真っただ中です。

株はこれから景気後退のリスクがあるので、一番賢いやり方としては『買わない』という選択がいいんでしょうけど、ノーポジはちょっとつまらないんでね。

この2銘柄は個人的に結構自信があるので、景気後退が来ても上手く乗り切ってくれるんじゃないかなーと淡い期待もあり保有しています。

今後どのような値動きをしそうか、個人的な予測でも立てておこうと思います。

スポンサーリンク

1407ウエストの株価はどう動く?

こちらが現在2018年末時点のウエストの日足チャート。

日足チャート
引用元:株探

10月12日に好材料となる決算発表があり、わずか2カ月程度で2倍弱株価が伸びました。

私が買ったのは1332円と完全に高値で掴んでしまった株価ですが、今のところ1100円~1350円で行ったり来たりしてます。

んーなんでこんなところで掴んでしまったのか。

振り返ってみると、ウエストを買う直前にネオスの空売りで焼かれてしまい、ヤケになってたんですね。

過去の記事で書いてました。

ちなみにそのネオスは今現在損切りしたところから順調に株価が下落してます。

ネオス
引用元:株探

本当自分の空売りの下手さに嫌気がしますな。

話は戻り、ウエストの今後の株価の動向ですが、私が今掴んでいる1330~1350円くらいで一定の売り圧力があるのかな、と見てます。

12/3につけた高値1348円を超えようと12/19,12/27の2日間トライしてますが、物の見事に弾き返されてるラインです。

今後の予想としては、年明けの1/11に第1四半期の発表があると思われ、期待上げで株価が上がっていくと思います。

相場の地合いにもよるでしょうが、たぶん決算前までに高値1348円を超えていくんじゃないでしょうか。

そこから更に上がるかどうかは第1四半期の決算発表によると思いますが、例年第1四半期の内容は悪いので、どこまでこのマイナス部分が抑えられるかがカギになると思います。

個人的には良い発表を期待したいところですが、どうなるかはその日が来ないと全く分かりませんね。

あまり期待外れの決算だったら、早々に売るかもしれません。

ちなみに私の株に詳しい友人はウエストに対して「ここからの太陽光株はない」と断言してます。

まぁ、そんなん言われても私にとってはただの煽り材料にしかならないので、ますますガチホをするだけです。

それなりに自信はありますが、果たしてどうなるでしょうか。

7228デイトナの株価はどう動く?

デイトナは何回かに分けて買いを集めています。

12/26が優待の権利落ち日で下がると思ってたので、その日に買い増しをしておきました。

チャート的にはかなり厳しい形になってますが、ファンダメンタルの部分ではかなり買い時だと思います。

デイトナ

相場全体の下落もあるのでしょうが、こんなに落ちるのはやはり景気敏感株の類だからでしょうか。

デイトナはここから半年間でプラス50%くらいの上昇を期待しています。

正直自信しかないのですが、この景気敏感株がリセッション(景気後退期)の中でどの程度やってくれるかは未知数ですね。

仮にこのまま相場全体の下落に引っ張られて上がらなかったとしても、ファンダメンタルで悪材料が出ない限りは保有をしておこうかな。

デイトナは昨年ダートフリークというオフロードで国内トップシェアを誇る会社を完全子会社化し業績アップに弾みをつけています。

来年は既存のオンロードと吸収したオフロードの販路を持つ販売会社のM&Aを狙ってるらしいですが、これが上手く嵌れば今期のような業績アップが引き続き期待できると見てます。

そうなれば目論見通りの+50%くらいの株価アップはやってくれると思いますが…。

逆に言えば、このM&Aが来年ないようであれば企業の成長力としては少し足踏みする感じになり株価の上昇もあまり期待できないでしょう。

他にも来年は東証二部への昇格という好材料も期待できますが、一番はこのM&Aが注目材料ですかね。

株式投資の本で絶対外せないおすすめ17選!

株式投資の本
私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの17冊を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
【2018/12/29】株式投資資産
最新情報をチェックしよう!