【2016/10/03】株資産/フュージョンパートナーを新規追加/暴落サイン「ディストリビューションデー」の紹介

ポートフォリオ 

  • 評価額947,700円(含み損-71,000円)

スポンサーリンク

現在の保有銘柄

2928

RIZAPグループ

(800株)

3139

ラクト・ジャパン

(100株)

4845

フュージョンパートナー

(100株)

今後の見解

先週末にフュージョンパートナーを1単元追加しました。購入理由については別記事で述べております。

相場に関しては、前回のポートフォリオ記事で述べてた通り全体的に堅調な感じを受けています。ドイツ銀行の動向など気になる爆弾はありますが、とりあえずポジションはこのままで。

スポンサーリンク

暴落相場の危険シグナルを測る「ディストリビューションデー」

ここ1~2ヶ月『ディストリビューションデー』というウィリアムオニールが提唱する相場の危険シグナルを測る指数的なものを計測してます。具体的には株価指数の終値が前日比マイナスを記録するとともに出来高が前日より増えた日というのを2~4週間の間でどれだけあったか計測し、その数が5回以上あると相場の暴落が近いことを知らせる危険シグナルになるというもの。この株価指数が下がっているのに出来高が増えるというのは「機関投資家が売り抜けた日」と考えられ、実際に2008年の8~10月(リーマンショック前)や2015年の6月(チャイナショック前)にはこの『ディストリビューションデー』が月に7回以上計測されるようなサインが複数回あったらしいです。(私自身が測ったわけではありませんが。)

最近日経平均株価の指数でこの定義を当てはめて計測しているのですが、9月は4回ありました。まだ2~4週間で5回目が出現したことは直近ではないですが、この5回目が計測された時点で撤退という判断を下す選択もあるかもしれません。

株初心者必見のおすすめ本10選+最速で読むための速読本紹介!

私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの10冊+爆速で身につく速読本を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!