保有資産

【2017/10/8】株資産/今週の相場/集中投資と分散投資/保有銘柄動向

ポートフォリオ
  • 現時点の口座資産:5,173,697円
  • 投資資金:1,800,000円
  • 年初来パフォーマンス:+191%
  • 今年の日経平均:+3.7%

今週の相場

今週の相場は先週と比べると、
やや落ち込んだような相場に感じました。

週の始めはいい感じでしたけどね。
週末にかけては結構下落の勢いが強かったかな、と思います。

株式市場は、
経済、政治、世界情勢、投資家心理など、
複数の要因が絡み合って日々動いているのでしょうが、
その時によって影響力の大きい事象というのはあると思います。

今週末少し落ち込んだ流れになったのは、
一体何の影響力が大きかったんですかね。

防衛銘柄が大きく上昇してきているのを見ると、
北朝鮮リスクに対して市場が反応しているのか、
それとも米国の雇用統計を受けて動いた米国株の売りに日本株も反応しているのか、
今いち今回の下落の要因を把握しきれてません。

こういうのはそこそこに把握しつつ、
長期的に見て自分の資産にどう影響力がありそうか、
というのをぼんやり描いたりすると、
少しは資産のリスク管理とかに役立てると思います。

あえて資産という言い回しをしたのは、
株に限らず活かせそうなので……です。

個人的には今は小池都知事が出馬するのかが気になってる週末を過ごしてますけど。笑

集中投資と分散投資

今のところ順調に資産が増えてきてます。
まぁ増えたと言っても含み益で利益確定はしていないのでね、
まだまだ絵に描いた餅ですけど。
ただ気分としては悪くないです。笑

今のポートフォリオは銘柄を少数に絞った集中投資で組んでますので、
当たれば大きく資産が増えますが、
1つでもコケてしまったら大きく負債が膨らむリスクもあります。

反対に分散投資は銘柄を幅広く保有し、
リスクを分散させます。
1つの銘柄がコケてしまっても、
損失を少ない範囲で抑えたり、他に保有している銘柄でその損失をカバーできる可能性が高くなるので、
集中投資よりリスクは軽減できます。
同様に大きく当たった銘柄への投資金額も分散されるので、
得られる儲けも集中投資より少なくなる可能性もあります。

集中投資と分散投資のどちらが良いかは資産状況や市場の動向などで個人がその時々で判断すれば良いと思います。

ただ先述した通り、集中投資はリスクを被った時のダメージが大きいので自分に自信がある時に実施したが良いのではないでしょうか。

保有銘柄動向

シード平和

週末にかけて落ち込んだ相場と合わせ、
シード平和の伸びも陰りが見えてきました。
短期的な動きがどうなるかは分かりませんが、
ぼちぼち売りを検討してもいい頃合いかもしれませんね。
年単位の長期目線で見ればまだまだ伸びるのでしょうが、
そこまで保有を続ける気は今のところあまりありません。

アクアライン

先週に続きトントンと上昇しているアクアライン。
特に材料がない中で、
株価が急激に伸びているのは来週に控えた決算への期待でしょうか。
中長期で見れば今の株価は通過点だと思いますので、
こちらの保有はしばらく続けます。

マルコ

マルコはまだ時間がかかりそうです。
しばらくこのまま放置!

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る