保有資産

【2017/5/19】株資産/今週の相場/シード平和買い増し

ポートフォリオ
  • 現時点の口座資産:1,525,465円
  • 投資資金:1,150,000円
  • 投資パフォーマンス:+32.6%
  • 今年の日経平均:+1.5%

今週の相場

『セルインメイ』を微塵も感じさせなかった5月の相場にやや陰りが出てきました。
4月の地政学リスクの次は、
米国大統領の弾劾リスクです。

よくもまぁ、次から次に材料となるものが出てきますね。
それだけ世の中が不安定ということなのでしょうか。
それとも市場が過度に反応しているだけなのか。

世界的にも市場全体の傾向としては、
円高株安に流れており、
日本市場の銘柄も軒並み下落しています。

個人的には、
知るか!
って感じの話題ですけどね。

ただ全体の相場の流れを見ていると、
ここ2~3週間続いていた上昇傾向は一旦頭打ちになりそうなところまで来てるとは思います。
ここから一旦上昇する流れは落ち着き、
少し下落する流れになると見ていますが、
その下落が更なる上昇のための息継ぎになるのか、
それとも完全な下落トレンドへの転換となるかはわかりません。

つまり結論をいえば、
今の下落は別に気にしなくていいんじゃない?
ってことですね、個人的な見解としては。

シード平和を買い増し

先日第3四半期の決算が発表されたシード平和。
決算発表前に上昇していた株価は決算発表を境に少し下落してます。

株価の流れとしては、
今回の決算が期待外れに終わったことにより売りの圧力がやや強まっていると見ていますが、
通期の目標に対してまだ希望を抱いている投資家もそれなりにいると思われ、
思いの外、踏みとどまっている印象を受けます。

1,100円近辺まで下落するかな?と見ていたのですが、
現時点ではそこまで落ちてきてないですね。
4月の下落相場だった時もこのラインは割らなかったので、
もしかしたら、ここらあたりが底になるかもしれません。

何か悪材料となる発表があれば、
容易に底を割ると思いますけど。

とりあえずここいらで買いを入れておこうと思い、
今週500株買い増ししておきました。

株価の動きを見ていると、
先述のように保有継続か売りかで、
やや迷っている投資家が多いのかなと思いますが、
私自身は少し強気にいってます。

強気にいける根拠としては、
先日の決算書で自分なりに今後の業績において、
ある程度自信の持てる分析が出来たことが大きいです。

自信の持てる分析といっても、
確率的には60%くらいですね。

現時点では、
60%くらいの確率で
ここから自分のシナリオ通りに、
シード平和が成長してくれるイメージを描いています。

この60%の自信で強気にいくのを良しとするかどうかは、
それぞれの投資家のスタイルにもよると思うので、
あくまで一個人の勝手なスタイルとして捉えていただければと思います。

先日のブログで「『負けないための投資』を積み重ねることが、より大きな勝つことの実になる」とか言っておきながら、
60%くらいの確率で強気にいくのを矛盾しているように思う方もいるかもしれませんが、
『負けないための投資』というのは、
あくまで株の取捨選択をする最後の判断の部分です。

その取捨選択をする最後の判断以外の部分、
特に自分の持っている根拠に自信のある場面では、
ある程度強気にいかないと株式投資で大きなリターンを得るのは難しいと思います。

何故なら誰もが『買い』だと判断できる時点で投資をしても、
そこから得られるリターンはその分小さくなってしまうからですね。
何でもかんでも逆説的に動けばいいというわけではありませんが、
周囲が動いていない状況で如何に早く物の本質を見抜いて行動するかが、
株式投資で勝つために必要なことではないでしょうか。

理想としては、
その行動があまり早すぎても儲かるまで時間がかかってしまうので、
なるべく周囲が動き出す寸前のタイミングで行動するのがベストですが…

まーそんなのが毎度毎度出来る人は『神』ですよ、『神』。

 

 

クラウドクレジット
証券口座なんとなくで開設してませんか?
ネット証券を徹底比較!2chで人気の証券会社おすすめランキング!

株式投資をやるなら自分の投資スタイルに合った証券口座を開設しましょう!

今株の口座はネット証券がめちゃくちゃ人気です!

複数開設しておくと投資の幅も広がりますよ!

2chで話題の証券口座を比較してますので、
あなたも自分に合ったネット証券口座を見つけてください!

比較記事を見る