【2017/9/23】株資産/今週の相場/シード平和高騰

ポートフォリオ

  • 現時点の口座資産:4,320,435円
  • 投資資金:1,800,000円
  • 年初来パフォーマンス:+143%
  • 今年の日経平均:+1.7%

スポンサーリンク

今週の相場

今週の相場はかなり地合いがよかったですね。
特に週明け!
解散総選挙前の影響か、
相場全体からかなりの”熱”を感じた気がしました。

もしかして、
自分が株式投資をやりだしたここ3年くらいで1番といっていい相場だったかもしれません。

まぁ相場全体の指数を毎日測るようになったのは、
ここ1年くらいなので、
もしかしたら2014年、2015年の時にもっと良い相場があったかもしれませんね。

ただ去年から今年にかけての相場では、
9/19の相場は間違いなく1番だったと思いますよ。

何をもって1番だったかというと、
1年来の高値をつけた銘柄の数がここ1年では最も多かったですね。

この数字を使った指数は、
新高値レシオといって、
伝説のファンドマネージャーが教える株の公式』という本で紹介されている指数です。

私はこの指数を去年から日々測っており、
相場の地合いを測る1つのパロメーターとして見ています。

具体的にどう測ってるのかは、
以下別記事でもまとめてますので、
興味ある方はご覧ください。

https://kabutousi.net/20161128230418-2/

シード平和高騰

今週保有銘柄の中で値動きが激しかったのがシード平和。
先週と比べると、株価が1つ上のステージに上がってきた感じがします。

わずか4日間で1700円、1800円を超えて今まで到達してこなかった2000円までトントントーンと上がった時は、
「なんだこれ?笑」
と思ってましたが、
すぐに下がって1808円で引けとなりました。

もう少し頑張るかな~、と思ってましたが…
しっかりしろ!笑

とりあえず2か月前に別記事で描いていた想定株価(1840円)を前後するくらいまで上昇してきましたが、
現時点ではまだ手放すつもりはありません。

週末は今年の相場を動かすトレンドとなった北朝鮮の過激発言で、
またまた相場全体は下がってきましたが、
冒頭でも書いたように今の地合いはかなり良い!と私個人は思っています。

描いていた想定株価はあくまで最低ラインの数字なので、
地合いも良いと感じるこの相場で、
事業も順調なこの銘柄をここで売るわけにはいきませんね。

とはいえ、
具体的に「ここまで来たら売る!」というラインを
シード平和に関しては『今は』設けていないので、
しばらくは、
相場の様子や日々の出来高とかで、
なんとなくどこまで上がりそうかを測ろうと思います。

1日持ちませんでしたけど、
2000円くらいはまたすぐ超えてくると思うんですけどね。

まぁ、
期待値はそこそこに売り時を決める時は変に固執しないようにしたいですな。

株式投資の本で絶対外せないおすすめ17選!

株式投資の本
私が実際に読んだ本の中から選りすぐりの17冊を紹介します!
株式投資の本で良書を探されてる方はぜひ参考にしてください。
さらに詳しく
ポートフォリオ
最新情報をチェックしよう!